シティーホテル峰山
0772-69-5100
  1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 火渡り柴燈護摩 大祈祷
ブログ
火渡り柴燈護摩 大祈祷
2019/04/14
「海の京都」シティーホテル峰山です。
本日は一日雨降り。きれいに咲いていた桜もこの雨風でだいぶ散ってしまったかもしれませんね。

さて、来週末のお天気も気になるところですが、
21日(日)には、「はしぎの観音さん」として親しまれている、峰山町にあります縁城寺にて「火渡り柴燈護摩」が開催されます。

野外に護摩木や藁などを積み上げ、そこへ仏菩薩を招き点火します。
その火により修験者の煩悩を焼き尽くすとともに、天下国家安穏、家内安全、五穀豊穣などを祈願する行事です。他にも、無病息災、商売繁盛などもありますので、受付にてお申し込み下さい。

火渡りはどなたでもご参加頂けます。
足腰に自信が無いという方も山伏行者が付き添ってくれるそうですので安心してご参加頂けますよ!ただし、火の粉が飛ぶ場合がありますので、ナイロンなど溶けやすい洋服はご注意下さい。

甘酒、ブーランジェリータカタ謹製「琴引の塩パン」のお接待あり♪

日時 4月21日(日) 10:00~(雨天の場合は堂内にて)
場所 縁城寺(えんじょうじ)
 京丹後市峰山町橋木 TEL:0772-62-0957


縁城寺は、養老元年(717)にインドの僧、善無畏三蔵が創建した古刹。桓武天皇より勅願を頂き、弘法大師より発信貴山の山号をつけられました。また、寺宝の千手観音(非公開)、宝篋印塔は、国の重要文化財の指定も受けています。