シティーホテル峰山
0772-69-5100
  1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 観光がてら、こんな体験はいかがですか?
ブログ
観光がてら、こんな体験はいかがですか?
2018/11/01
「海の京都」シティーホテル峰山です。

今日は、観光事業者向け、“ほんまもん体験”視察ツアーに参加してきました。
今回体験した中で、お客様にご紹介したいのは!
「染色ハンカチアート体験」…網野町
「丹後ちりめん工場見学」…網野町
「こま猫絵付け体験」…峰山町

(1)ハンカチアート…ステンシルプリントの技法で、丹後ちりめんのハンカチに染色が楽しめます。(見本写真が私の不出来な作品ですみません(^^;;))
☆ハンカチの素材、デザインが選べます☆
 絹丹後ちりめんハンカチ 1,500円(税別)
 木綿ローンハンカチ(白)1,000円(税別)

(2)丹後ちりめん工場見学…平日9時~17時まで、一般の方の見学も可能です。実際に稼働している約60台の織機を間近でご見学頂けます。土日祝は織機は稼働していませんが、オリジナルグッズがお買い求め頂けます。(http://www.tayuh.jp/inspection/

(3)こま猫絵付け…峰山町・金刀比羅神社に祀られている“こま猫”。そのレプリカに絵付けをする体験です。猫は、蚕を食べるネズミを追い払うため、丹後ちりめんの守り神でした!
写真は絵付けする前の、真っ白の状態です。ここから、皆様のご自由に顔を書いたり、色を塗って頂けます。
 2,800円~ (レプリカの大きさによって変わります)

本当にごく簡単にではありますが、ご紹介させて頂きました!
もしご興味を持たれましたら、ご夫婦・カップル、またご家族で一緒に体験されてはいかがでしょう♪出来上がったものを見せ合いっこするのも楽しそうですね!

観光の合間にも十分楽しめると思いますので、参考にして頂ければ幸いです。
皆様のご利用を心よりお待ち申し上げます。