シティーホテル峰山
0772-69-5100
  1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 「もうひとつの京都」合唱フェスティバル
ブログ
「もうひとつの京都」合唱フェスティバル
2019/03/05
「海の京都」シティーホテル峰山です。
今週末のイベント紹介 第3弾☆
こちらは、京丹後や宮津ではなく、京都市内での開催になりますが。

京都にゆかりのある世界的ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さん作曲の組曲「もうひとつ京都」。この曲を課題曲にした合唱フェスティバルが、京都コンサートホールにて開催されます。

(葉加瀬さんは大阪府生まれですが、彼のお母様が京都大原の出身で、葉加瀬さんが子供の頃は休みのたびにご祖母様の家に遊びに行っていたそうです。
また葉加瀬さんは京都市立堀川高等学校音楽科(現在の京都市立京都堀川音楽高等学校)卒業されています。)

「もうひとつの京都」とは
:京都には世界的に有名な古都京都に加え、
茶畑が広がる府南部地域の「お茶の京都」、
里山の風景を残す中部の「森の京都」、
美しい海の景観が楽しめる北部の「海の京都」があります。

歴史文化と豊かな自然にあふれるこれら「もうひとつの京都」の魅力をお伝えしようと、京都府では2014年11月から、音楽と映像による「もうひとつの京都、行こう。」キャンペーンを展開しています。このキャンペーンのために書き下ろされた作品が、「もうひとつの京都」です。

<課題曲>下記のうちいずれか1曲
組曲「もうひとつの京都」/
第1曲 茶かほる~「お茶の京都」のテーマ~/
第2曲 懐かしの里山へ~「森の京都」テーマ~/
第3曲 天とつながる海~「海の京都」テーマ~

日時 3月9日(土) 13時~17時(12時15分開場)
場所 京都コンサートホール大ホール
料金 全席自由1,000円(小学生500円)

<お問い合わせ>
「もうひとつの京都」合唱フェスティバル実行委員会事務局
TEL:075-212-5221
E-mail:info001@kyoto.email.ne.jp