シティーホテル峰山
0772-69-5100
  1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. まぜこぜ@たんご2019
ブログ
まぜこぜ@たんご2019
2019/03/29
「海の京都」シティーホテル峰山です。
今週末のイベント情報☆

~みんなの手づくり自閉症啓発イベント『まぜこぜ@たんご2019』~

毎年4月2日は『世界自閉症啓発デー』。4月2日から8日を『発達障害啓発週間』として、シンポジウムが開催されたり、ランドマークのブルーライトアップ等の活動が各地で行われています。
『まぜこぜ@たんご』はその啓発イベントです。

「丹後を青色に染めよう」をスローガンに、
個性を活かしたなんでも“まぜこぜ”のイベント☆
楽しいライブを見たり、美味しいものを食べたりしながら、自閉症のことを知ったり、理解を深めることが出来ます。
“その人らしさを大切にし、誰もが安心して暮らせる丹後”に近づけるようにするために、青いモノを身にまとって丹後王国へ遊びにいらして下さい!

日時 3月31日(日) 11:00~16:00
場所 丹後王国「食のみやこ」
 ※雨天決行(屋外でのイベントも室内で行います)

ライブパフォーマンスのほか、手話歌・読み聞かせ等の啓発活動、オリジナル缶バッチ作りやぬり絵セラピーなどの体験教室もございます。

丹後では一足先に、3月31日に開催されますが、他の地域でももちろんイベントがあります。4月2日当日や8日までの期間中に、イベントの開催やブルーライトアップが予定されているようですので、併せて下記のホームページもご覧ください。

青色は「癒し」や「希望」をあらわすとして、世界自閉症啓発デーのシンボルカラーとなっています。自閉症はわかりにくい障害とも言われており、また障害を知らない人がいることで、誤解を受けたりうまくいかないことに直面することもあります。
そんな彼らの存在に気づいてほしいという願いから始まったのがこの青いライトアップなのだそうです。

関西でいえば、大阪城や姫路城、京都タワー、二条城、彦根城など。
他県でもお城や市役所等がライトアップされるそうですよ♪
世界自閉症啓発デー 日本実行委員会<公式サイト>
→ http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/

ぜひ丹後へも遊びにいらして下さい!